天然酵母パン・焼き菓子  ひつじぱん


大好きな羊さんと、手づくりパンやお料理、日々のことをつづっています
by maci-hituji
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チョコレートクグロフ

無性にチョコっぽいお菓子が食べたくなって作ってみました。

c0187644_1316570.jpg


ココアとキャロブパウダーを合わせて、
ラムレーズンと、いちじくと、アーモンドとチョコチップを入れて。

実はチョコレートが苦手なので、
こういうお菓子を作るのは珍しいのだけど・・・。

もちろん、卵やバター、お砂糖は使っていないので、
見た目よりはあっさりとしているかな♪

もう少し時間がたって、味が落ち着いたらゆっくり頂きま~す。
[PR]
# by maci-hituji | 2010-01-19 13:19 | お菓子

演奏会、あります

今週は暖かいようですね♪
昨日まで冬の寒さを痛感していたけど、
こんなにぽかぽかだと、もう春かと思ってしまう・・・

さて、以前ブログでも書いたことがありますが、
CEGAさんの演奏会のお知らせです。
(第2部はかなり笑えます。
クラシックとか苦手かも、という方にもお勧めです)

今回、私もクッキーを焼いて、来場者の皆様に
無料でお渡しします♪
和風の、マクロビクッキーの予定です。

チケットもお手頃なので、是非皆さまお誘いあわせの上、
ご来場いただき、演奏とクッキー、楽しんで頂きたいです♪

◆Comic Ensemble 賀(CEGA)第3回演奏会◆
~賀show2010~

○日時:2010年1月30日(土)
開場 13:30 開演 14:00 終演予定 16:00

○会場:セシオン杉並ホール
(丸の内線東高円寺駅より徒歩5分)

○チケット料金:300円(全席自由)

○曲目
【第1部~クラシック~】
♪これ賀てーま~2010~(CEGAテーマ曲)
♪LOVEサンバ
♪のだメドレー初級編~リバイバル~

【第2部~コンテンポラリー~】
♪Conan VS Lupin
♪クロネコヤマジョの宅急便
♪スーパーマスオファミリー
♪まちがいを探せ~THE 未来~

当日、お気軽にご来場くださいませ☆
[PR]
# by maci-hituji | 2010-01-19 11:35 | イベント

レイヤーカンパーニュ

今年最初の、パン焼き。
c0187644_1685237.jpg

おおきなカンパーニュ。
中は・・・
c0187644_1692595.jpg

4層に。
チョコチップ、クランベリー、黒いちじく、アーモンド。
もうひとつ
キャロブチップ、ゆずピール、金時豆、アーモンドでも作ってみました。

おおらかで噛むほどに美味しいカンパーニュの生地に
ぎっしり素材が詰まってる幸せなパン。

ちょっと疲れた時、息抜きに、無心になって作るのは
私にとってものすごいリフレッシュになります。
今年も酵母の力を借りて、美味しいパンを作っていきたい♪
[PR]
# by maci-hituji | 2010-01-09 16:13 | パン

新年

あけましておめでとうございます。

c0187644_1622221.jpg


昨年もたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。

さて、今年は「土」の年だそうで。
あまり変化を求めず、じっくり腰を据えるのにちょうどいいかなぁというところ。

私自身も、8月に国家資格試験を控え、
最近はもっぱら引きこもり。

ひつじぱんとしての活動も縮小させていただいております。

昨年は激動の年だったので、今年は地道に、足場を固める年にしたいと思います。

今年も何卒よろしくお願いいたします!

c0187644_1655973.jpg

↑浅草寺の懐中しること葛湯。とっても貴重な頂きもの。
ご利益、ありそう!
[PR]
# by maci-hituji | 2010-01-09 16:07 | 日々のこと

バケット

今日はクリスマスですね♪
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日はしろたんとおうちでご飯です。
ディナー用にバケットを焼きました☆
c0187644_1430319.jpg

オーブンをビストロにしてから、クープが綺麗にできるなぁ。
3本焼いたので、1本はバターを塗って丸かじり(笑)
小さい頃からこれが大好きだった~♪

ちなみに今年は、ケーキも、シンプルに。
c0187644_1434263.jpg

ココア生地に、レモンピール、ラム酒漬けのドライフルーツ、チョコチップを混ぜたクリーム。
イタリアのズコットをイメージして。

早く夕飯の時間にならないかなぁ♪
[PR]
# by maci-hituji | 2009-12-25 14:41 | パン

ありがとうございました!!!

本日は手づくりやさんの収穫祭でした♪
ご来場いただきました皆様、
ご購入いただきました皆様、有難うございました!

なにより、おいしいお豆腐や豆乳、おからをたくさん分けていただき、
素敵なイベントに招待していただきました
手づくりやさんの皆様、本当に有難うございました!!

ひつじぱんのブース♪
c0187644_22391955.jpg

c0187644_223954100.jpg

おかげさまで予定より早く完売いたしました。
とっても嬉しいです(*^_^*)

ご一緒した
Vida art bread schoolのMIHO先生♪
天然酵母マフィンがたくさん!!
c0187644_22413629.jpg

蓮田のパン屋さん、手づくりやさん♪
大人気でした!
c0187644_22421558.jpg

見沼の風の谷農園さん♪
いつも元気で美味しい有機野菜を有難うございます!
c0187644_2244117.jpg

草木染めの優舎さん♪
リースづくり、楽しかったです~!
c0187644_22454558.jpg


お手伝いしてくれたしろたん、
熱があるのに送迎してくれた母もありがとう。

わきあいあいとした、とっても温かい素敵なイベントでした。
育った桶川で出店できてうれしいです。

また何かの機会に、皆様宜しくお願いいたします☆
[PR]
# by maci-hituji | 2009-11-29 22:48 | イベント

バジル食パンと、クグロフ

バジルペースト入りのミニ食パン
c0187644_20565730.jpg

良い香り!
オイルのおかげで、さっくり。

オレンジとプルーンのアーモンドクグロフ
c0187644_20573998.jpg

ケーキみたいだけど、
ほんのり甘い、パン。
一口めは ん?ってくらいの甘さだけど、
食べ進めるとちょうどいいくらい。

今日も美味しく焼けました♪
[PR]
# by maci-hituji | 2009-11-23 21:01 | パン

Les Ne're'ides

Les Nereidesで買ってしまった!!

c0187644_15221939.jpg


私はピアスが開いていないので
イヤリング。
なかなか可愛いイヤリングってないのだけど、
レネにはたくさんありすぎちゃう!

12月のお呼ばれはもちろん、
普段からも使うつもりです。

ちょっとずつお気に入りを増やす楽しみがあるって
良いですよね。
[PR]
# by maci-hituji | 2009-11-22 15:31 | 日々のこと

イタリア仕込み

実は、腹膜炎で数日のたうちまわっていた私。
痛くておばあさんみたいに歩いていたんだけど、
やっと少し腰が伸びてきました(笑)

最初はわからなくて、なんかおなか痛いな~と
思っていた位だったんだけど、
貧血に続き高熱が出て、ますますおなかも痛くなって、
病院に行って判明・・・

5日間の点滴通院となりました。

そんな私を気遣い、
やさしい夫・しろたんが夕飯を作ってくれました。

トマトとオリーブのスパゲッティ
c0187644_15125640.jpg

ジャガイモとほうれん草のオムレツ オーブン焼き
c0187644_15131827.jpg


美味しいよ~しろたん!
さすが、イタリアで鍛えた?だけある?!
なにより、素晴らしい思いやり。

早くよくなるからね!!

でも、たまには夕飯、作ってくれるのも大歓迎だぞ~!
[PR]
# by maci-hituji | 2009-11-21 21:35 | お料理

ワインのタルト

ちょっとだけ余ってしまった赤ワイン
(私は飲めないのでわからないけど、美味しいワインだったそう)
c0187644_15334217.jpg

があったので、

ワインのタルトを。
c0187644_15332351.jpg

パイとタルトの中間のようなしっかりめの、
でもサクサクの生地を作って、
シナモンシュガーで甘みと香りをつけたワインのフィリングを。

余った生地は、ねじねじパイ。
c0187644_1535498.jpg

生地に、甜菜糖をまぶして、ねじねじ。

ちょっと大人な香りの、冬にぴったりのタルトでした。
[PR]
# by maci-hituji | 2009-11-15 21:32 | お菓子