天然酵母パン・焼き菓子  ひつじぱん


大好きな羊さんと、手づくりパンやお料理、日々のことをつづっています
by maci-hituji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お菓子( 7 )

チョコレートクグロフ

無性にチョコっぽいお菓子が食べたくなって作ってみました。

c0187644_1316570.jpg


ココアとキャロブパウダーを合わせて、
ラムレーズンと、いちじくと、アーモンドとチョコチップを入れて。

実はチョコレートが苦手なので、
こういうお菓子を作るのは珍しいのだけど・・・。

もちろん、卵やバター、お砂糖は使っていないので、
見た目よりはあっさりとしているかな♪

もう少し時間がたって、味が落ち着いたらゆっくり頂きま~す。
[PR]
by maci-hituji | 2010-01-19 13:19 | お菓子

ワインのタルト

ちょっとだけ余ってしまった赤ワイン
(私は飲めないのでわからないけど、美味しいワインだったそう)
c0187644_15334217.jpg

があったので、

ワインのタルトを。
c0187644_15332351.jpg

パイとタルトの中間のようなしっかりめの、
でもサクサクの生地を作って、
シナモンシュガーで甘みと香りをつけたワインのフィリングを。

余った生地は、ねじねじパイ。
c0187644_1535498.jpg

生地に、甜菜糖をまぶして、ねじねじ。

ちょっと大人な香りの、冬にぴったりのタルトでした。
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-15 21:32 | お菓子

スコーン

長野県産・石臼挽きそば粉と

[PR]
by maci-hituji | 2009-11-13 22:30 | お菓子

チョコチップスコーン 

チョコチップスコーンがきれいに焼けました♪
c0187644_22565055.jpg

いつもはショートニングで作るのだけど、
今日はよつ葉バターで作ってみた。

焼きたてよりも、余計なガスが抜けきった頃が
一番おいしい。

明日の朝が楽しみ!
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-12 22:58 | お菓子

市松模様の、クッキー

さらに焼けました♪

バニラと、抹茶の2色のクッキー。

c0187644_1785282.jpg


マクロビオティック仕様なので、
卵やバター、お砂糖は使っていません♪

でも、オーガニックのショートニングと、
オリゴ糖たっぷりの甜菜糖、アーモンドプードルなどを
使って、おいしくスイートに焼きあがりました☆


あと、うちでよく登場するのがこのバタークッキー。

c0187644_1793444.jpg


パリのパン屋さん、ポワラーヌのビスケットをイメージして
バターの風味とお粉の風味がしっかり味わえるクッキーを作りました。

お砂糖が甜菜糖だから、焼けたとき溶けきらなくて
表面にぼつぼつしているのがご愛嬌だけど、
後をひくおいしさ!!!

そしていつも、またパリに行きたいなぁと
しみじみしてしまうんですよねぇ。
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-10 17:13 | お菓子

天然酵母ワッフル

今度のイベントでもお出しする予定の
天然酵母ワッフルが焼けました♪
c0187644_16431353.jpg


バターやたまごを使っていないので、カリッとした感じではないけれど、
酵母の独特の風味と、しっとり・もっちり感がまたおいしい☆

どれもほんのり甘さが付いているだけだから、
自分で調節できるし、食事にも合う♪

中種法で作って、粉を混ぜるだけなので、
夜のうちに準備しておけば朝焼きたてが食べられるのもまた魅力的♪
たまにはのんびりした朝ごはん、休日に楽しもうかな~♪
[PR]
by maci-hituji | 2009-10-07 16:47 | お菓子

ドーナツ

大好物・・・ドーナツ!!!

c0187644_18364434.jpg


今日のおやつはドーナツプラントのソルティーキャラメル♪
ふんわりもっちりで巨大なところ(笑)がとても好き!

先日は友人・mikiちゃんの彼のリクエストもあり、
家でパン教室ドーナツ編を行いました♪
c0187644_18385264.jpg

イーストで膨らませ、はちみつで保水力もUPさせて・・・
しっとり、もっちり、ふんわりなドーナツの完成♪
大きさも形も、甘みも自由にできるのが自分でつくる醍醐味☆
もちろん揚げたては格別!

彼も気に入っていただけたようで、よかった~!

次回はクリスマスとバレンタインのパン教室を計画中♪

パン作り、ご希望の方はご連絡お待ちしてます☆
[PR]
by maci-hituji | 2009-09-26 18:41 | お菓子