天然酵母パン・焼き菓子  ひつじぱん


大好きな羊さんと、手づくりパンやお料理、日々のことをつづっています
by maci-hituji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 11 )

新年

あけましておめでとうございます。

c0187644_1622221.jpg


昨年もたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。

さて、今年は「土」の年だそうで。
あまり変化を求めず、じっくり腰を据えるのにちょうどいいかなぁというところ。

私自身も、8月に国家資格試験を控え、
最近はもっぱら引きこもり。

ひつじぱんとしての活動も縮小させていただいております。

昨年は激動の年だったので、今年は地道に、足場を固める年にしたいと思います。

今年も何卒よろしくお願いいたします!

c0187644_1655973.jpg

↑浅草寺の懐中しること葛湯。とっても貴重な頂きもの。
ご利益、ありそう!
[PR]
by maci-hituji | 2010-01-09 16:07 | 日々のこと

Les Ne're'ides

Les Nereidesで買ってしまった!!

c0187644_15221939.jpg


私はピアスが開いていないので
イヤリング。
なかなか可愛いイヤリングってないのだけど、
レネにはたくさんありすぎちゃう!

12月のお呼ばれはもちろん、
普段からも使うつもりです。

ちょっとずつお気に入りを増やす楽しみがあるって
良いですよね。
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-22 15:31 | 日々のこと

うれしいお土産♪

今日は、しろたんの会社の先輩ご夫婦が
家に遊びに来てくださいました。

そしてお土産に、なんとっ!
c0187644_1343065.jpg

あけると・・・
c0187644_1345171.jpg

美しい!!

ラデュレのマカロン、本当に久しぶりにいただいたけれど、
やっぱり美味しい!
クリームもしっかりしてるし、
フルーツもジューシー。

私たちの結婚式の引き出物が
ダ○○イヨのマカロンだったんだけど、
ラデュレにはかなわない・・・
ごめんなさい、皆様。

そしてさらに・・・
c0187644_1393958.jpg

お紅茶!しかもマルコポーロ!
大好きです!
大事過ぎてまだあけられず、
飾ってあります。

本当に有難うございました!

お夕飯、ちょっと変わった料理だったと思うけど
(お肉もお魚も出てこないし・・・)
お気に召していただけたかしら・・・。

ちなみにメニューは
・ベビーリーフとクレソンのマスタードいちごドレッシング
・車ふのフライ
・アボカドと長いものワサビ醤油和え
・きのこと長いも、豆腐のピザ
・レンコンのエスカベッシュ
・とうや(じゃがいも)とかぼちゃとレンズ豆のカレー
でした。

お粗末さまでございました・・・
それはさておき、
素敵な夜を有難うございました。

またいつでもいらしてくださいね~!
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-14 23:56 | 日々のこと

リース

今日もリースを作りました♪
c0187644_221157.jpg

母にプレゼント用なので、
あんまり私らしくないかもしれない、
ちょっとカラフルな出来栄え。
(母からそのようにリクエストされていて・・・)

意外と、難しい。
花や葉っぱの配置、色や形のバランス。
私はなんとな~く、こんなんかな、でやってしまっているけど、
そうするとどうしても行き詰ることもあったりして。
小杉先生のアドバイスを聞くと
あぁなるほどな、と思うことが多いのです。
そして、植物の線の美しさを大事に
奥行きを出して、生き生きと。

確かに植物自体は立体なんだけど、
リースにするとどうしても平面的になってしまったり・・・
上から見てる分には良いけど、
壁にかけると横からも見えるから、油断ならない・・・

勉強することは多いのです。
でもなにより、大好きなお花にかこまれて、
超集中してるこの時間、
すごい幸せ!!

小杉さん、いつも有難うございます!!
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-13 22:13 | 日々のこと

地元・大宮

雨でしたね~。
昨日とは打って変わって気温もぐっと下がり、
いよいよ冬だ!とちょっと覚悟しました。
今年初のファーマフラーもついに登場させ、
そろそろ温かな格好をしないと、と、身支度してみたり。

午前中はスコーンの仕込みを。
今日はしろたんの大好きなチョコチップ入り。
もうすぐ焼き上げ作業に入ります。

午後は、ず~っと行きたい、行きたいと思いつつ
なかなかいけなかった美容室「penser」へ。
氷川参道を見下ろす素敵な立地、素敵なしつらえの雰囲気のよい美容室。
小物だったり椅子だったり、全部が可愛い!
おでん(←友人のあだな)紹介してくれて本っ当に有難う!

髪にダメージを与えないように、って、
ちゃんと考えてくださって、丁寧に髪を整えていただきました。
c0187644_1810067.jpg

薔薇の香が最高の天然オイルと、スタイリングに必須のムースもget♪
ふわふわパーマもお気に入り!
担当していただいたTajimaさん、有難うございました。
また来週、カラーに伺います♪

それから天然酵母のパン屋さん「小春日和」さんへ。
もうないかな~と思ったら4時の焼きあがりにぴったり!!ラッキー!!
ほかほかのベーグルを3つ、お買い上げ。
c0187644_18111558.jpg

あんこと、コーヒーキャラメルと、かぼちゃ。
あんこはすぐ食べちゃった~

そして、ご近所さんなのにうっかり通り過ぎていた
リトアニアと西欧の古雑貨のお店「rytas」さん。
月末に誕生日を迎えるCちゃんのプレゼント探し。
ついついこれ、家にほしいな、どこに置こうかなとか
本気で考えてしまいました。
どれも可愛いよ~!
c0187644_1816117.jpg

何を買ったかはお楽しみ。
Miyazakiさん、楽しい時間を有難うございました♪
本気でまた伺います♪
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-12 18:18 | 日々のこと

おはな

実はとってもお花が大好きな私。

先日、さいたま市のRiforさんにドライフラワーのリースを習ってまいりました♪

c0187644_1957925.jpg


なかなか可愛くできたと自画自賛(笑)

今度は明るい色で作ってみよう♪

Riforの小杉さんは、同じくベスベ好きで、お花の好みもぴったり~!
こんな素晴らしい方が近くにいらしたなんて、もっと早く知りたかった・・・

これから毎月お世話になることになりました☆

小杉さん、よろしくお願いしま~す!
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-04 19:59 | 日々のこと

ナッツちゃん、お誕生日

うちの犬、ナッツが14歳のお誕生日を迎えました♪

c0187644_20133979.jpg


か~な~りヨボヨボのおばあちゃん!
どうもぼけてるらしく、突然吠えてみたり、やたらエサをほしがったり。
なんか人間とおんなじ気がする・・・

うちのいろんな歴史?とともに生きたお犬様。
もっともっと長生きしてね☆
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-03 20:12 | 日々のこと

演劇

今日は、高校時代からの友人Kちゃんが所属している劇団
多少婦人の第8回公演を観に行きました♪

Kちゃんの舞台を観るのはこれで4回目かな?
初めてみたのは大学の時、ミュージカルだったなぁ。
あの時、Kちゃんって確かに明るくてチャーミングで本当に面白い子なんだけど、
人前でこんなに堂々としてたっけ???って思って、普段とのギャップにびっくりしたなぁ。

今回の公演も大変面白かったです!!

何が、どうって・・・観ていただきたい!
あれがこうで・・・って書きつくせない~!
Kちゃんはもちろん、脚本・演出をなさってる方も、役者の方も、
スタッフの方も、私は本当に尊敬します。


毎回、爆笑させられたり、度肝を抜かれたり、
濃い2時間を有難う。

ハートフルなお話だったり、
こういう人いるよね~ってだれもが思うくらい
日常に密着してたりとか、
社会問題を暗に風刺してたりとか。

オムニバス形式なので飽きずに3本、あっという間☆

また次回も楽しみにしてるよ~♪

※公演は明日4日まで、しもきた空間リバティにて!(←勝手に宣伝・・・)
興味のある方はぜひ(*^_^*)
[PR]
by maci-hituji | 2009-10-03 22:13 | 日々のこと

麻こころ茶屋さん BACARO

今日は麻こころ茶屋さんのBACAROへ行ってきました♪

BACAROというのは、イタリア・ベネチアの居酒屋みたいなものです☆
いつもはディナーを予約しなくてはならないのですが、
今日は一品料理をその場で注文できる、という日なのです♪

気になるお料理がいっぱい!!!
のなか・・・
c0187644_14571939.jpg

自家製レモネードと、きのこのマリネ マスカルポーネ添え。
マスカルポーネってこんなにおいしかったの?!
ってくらい、きのことも合うし美味しいチーズでした。
c0187644_1505961.jpg

自家製のピザもサクサク♪
豆腐とねぎときのこが本当においしい~!
c0187644_14592593.jpg

セージバターのニョッキ。
自家製のニョッキはもちもち、じゃがいもの甘さがちゃんとする♪
オリーブオイルも質が本当にいいから、脂っこくないし、
さらりと食べられちゃう♪

他にも、ブラウンシチューのポットパンとか、
バーニャカウダとか、
色々頂きました☆

しろたんと、何食べても美味しいね~
といつものごとく感動してました(笑)

お店に集まる皆さんも、あったかい感じで、
お食事はもちろん、居心地もとっても良いんです。

またBACARO、お邪魔しよう♪
[PR]
by maci-hituji | 2009-09-27 23:51 | 日々のこと

americaから!!!

今日、スペシャルなプレゼントが・・・
遠くアメリカから届きました♪

c0187644_22343068.jpg


6月20日に執り行いました、結婚・披露宴の写真を
アルバムとお手紙にして、送ってくれたのです><

c0187644_22353510.jpg


本っ当に感謝!感激!!!!
心から有難うございます!!!

Mちゃん、アメリカから披露宴に駆けつけてくれただけでなく、
こんっなに素敵な贈り物まで考えていてくれたなんて・・・
(彼女は常に最前列で、なんと180枚も写真を撮ってくれていたのです!!)
なんてお礼を言ったらこの喜びが伝わるかなぁ・・・

もし、Mちゃんに何があっても、私はどこにでも行きます。
なんらかの形で恩返ししていきたいな。

本当に、お友達になってくれてありがとう。
素敵な友達、とっても自慢です!

1月の帰国、楽しみにしてるから♪
そしたら、タイ行ったり、おいしいもの食べたり、しようね!

本当に本当にありがとうございます!!!
[PR]
by maci-hituji | 2009-09-26 22:41 | 日々のこと