天然酵母パン・焼き菓子  ひつじぱん


大好きな羊さんと、手づくりパンやお料理、日々のことをつづっています
by maci-hituji
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!!!

本日は手づくりやさんの収穫祭でした♪
ご来場いただきました皆様、
ご購入いただきました皆様、有難うございました!

なにより、おいしいお豆腐や豆乳、おからをたくさん分けていただき、
素敵なイベントに招待していただきました
手づくりやさんの皆様、本当に有難うございました!!

ひつじぱんのブース♪
c0187644_22391955.jpg

c0187644_223954100.jpg

おかげさまで予定より早く完売いたしました。
とっても嬉しいです(*^_^*)

ご一緒した
Vida art bread schoolのMIHO先生♪
天然酵母マフィンがたくさん!!
c0187644_22413629.jpg

蓮田のパン屋さん、手づくりやさん♪
大人気でした!
c0187644_22421558.jpg

見沼の風の谷農園さん♪
いつも元気で美味しい有機野菜を有難うございます!
c0187644_2244117.jpg

草木染めの優舎さん♪
リースづくり、楽しかったです~!
c0187644_22454558.jpg


お手伝いしてくれたしろたん、
熱があるのに送迎してくれた母もありがとう。

わきあいあいとした、とっても温かい素敵なイベントでした。
育った桶川で出店できてうれしいです。

また何かの機会に、皆様宜しくお願いいたします☆
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-29 22:48 | イベント

バジル食パンと、クグロフ

バジルペースト入りのミニ食パン
c0187644_20565730.jpg

良い香り!
オイルのおかげで、さっくり。

オレンジとプルーンのアーモンドクグロフ
c0187644_20573998.jpg

ケーキみたいだけど、
ほんのり甘い、パン。
一口めは ん?ってくらいの甘さだけど、
食べ進めるとちょうどいいくらい。

今日も美味しく焼けました♪
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-23 21:01 | パン

Les Ne're'ides

Les Nereidesで買ってしまった!!

c0187644_15221939.jpg


私はピアスが開いていないので
イヤリング。
なかなか可愛いイヤリングってないのだけど、
レネにはたくさんありすぎちゃう!

12月のお呼ばれはもちろん、
普段からも使うつもりです。

ちょっとずつお気に入りを増やす楽しみがあるって
良いですよね。
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-22 15:31 | 日々のこと

イタリア仕込み

実は、腹膜炎で数日のたうちまわっていた私。
痛くておばあさんみたいに歩いていたんだけど、
やっと少し腰が伸びてきました(笑)

最初はわからなくて、なんかおなか痛いな~と
思っていた位だったんだけど、
貧血に続き高熱が出て、ますますおなかも痛くなって、
病院に行って判明・・・

5日間の点滴通院となりました。

そんな私を気遣い、
やさしい夫・しろたんが夕飯を作ってくれました。

トマトとオリーブのスパゲッティ
c0187644_15125640.jpg

ジャガイモとほうれん草のオムレツ オーブン焼き
c0187644_15131827.jpg


美味しいよ~しろたん!
さすが、イタリアで鍛えた?だけある?!
なにより、素晴らしい思いやり。

早くよくなるからね!!

でも、たまには夕飯、作ってくれるのも大歓迎だぞ~!
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-21 21:35 | お料理

ワインのタルト

ちょっとだけ余ってしまった赤ワイン
(私は飲めないのでわからないけど、美味しいワインだったそう)
c0187644_15334217.jpg

があったので、

ワインのタルトを。
c0187644_15332351.jpg

パイとタルトの中間のようなしっかりめの、
でもサクサクの生地を作って、
シナモンシュガーで甘みと香りをつけたワインのフィリングを。

余った生地は、ねじねじパイ。
c0187644_1535498.jpg

生地に、甜菜糖をまぶして、ねじねじ。

ちょっと大人な香りの、冬にぴったりのタルトでした。
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-15 21:32 | お菓子

うれしいお土産♪

今日は、しろたんの会社の先輩ご夫婦が
家に遊びに来てくださいました。

そしてお土産に、なんとっ!
c0187644_1343065.jpg

あけると・・・
c0187644_1345171.jpg

美しい!!

ラデュレのマカロン、本当に久しぶりにいただいたけれど、
やっぱり美味しい!
クリームもしっかりしてるし、
フルーツもジューシー。

私たちの結婚式の引き出物が
ダ○○イヨのマカロンだったんだけど、
ラデュレにはかなわない・・・
ごめんなさい、皆様。

そしてさらに・・・
c0187644_1393958.jpg

お紅茶!しかもマルコポーロ!
大好きです!
大事過ぎてまだあけられず、
飾ってあります。

本当に有難うございました!

お夕飯、ちょっと変わった料理だったと思うけど
(お肉もお魚も出てこないし・・・)
お気に召していただけたかしら・・・。

ちなみにメニューは
・ベビーリーフとクレソンのマスタードいちごドレッシング
・車ふのフライ
・アボカドと長いものワサビ醤油和え
・きのこと長いも、豆腐のピザ
・レンコンのエスカベッシュ
・とうや(じゃがいも)とかぼちゃとレンズ豆のカレー
でした。

お粗末さまでございました・・・
それはさておき、
素敵な夜を有難うございました。

またいつでもいらしてくださいね~!
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-14 23:56 | 日々のこと

スコーン

長野県産・石臼挽きそば粉と

[PR]
by maci-hituji | 2009-11-13 22:30 | お菓子

レンコンのかば焼き丼

ひさしぶりに、レンコンをすりおろして
かば焼き丼を作ろう、と思い立って作ってみました。

マクロビオティックでは結構メジャーな、
レンコンと海苔でうなぎ?風に見立てるお料理。
今回は豆腐を入れて、よりふっくらと♪

c0187644_22155147.jpg


*材料*(多かったから2人なら半分でよかったなぁ)
【タネ】
豆腐 1丁(よくよく水切りして)
レンコン 150g位(小さい節、2個分)
海苔  食卓サイズ 10枚(全形なら1~2枚を適当にカット)
タピオカでんぷん 大3 (片栗粉でOK)
【タレ】
醤油、甜菜糖、酒 各大3

*作り方*
ボウルに豆腐、すりおろしたレンコンをいれて
よく混ぜる。手でやるとやりやすい。
そこにでんぷんを加え、さらに混ぜタネをつくる。

タネを海苔の上に1センチ厚さ位のせ、
油を熱したフライパンで両面こんがりと焼く。

タレの材料を別のボウルにあわせておき、
フライパンに流しいれる。
すぐに火を止め(焦げるので)、
ゆすりながらからめ、ごはんの上に乗っける。

みつばやネギ、山椒、七味などお好みで♪

ふわふわ、もちもちのタネと、
甘辛なタレでご飯が進みます♪
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-13 22:25 | お料理

リース

今日もリースを作りました♪
c0187644_221157.jpg

母にプレゼント用なので、
あんまり私らしくないかもしれない、
ちょっとカラフルな出来栄え。
(母からそのようにリクエストされていて・・・)

意外と、難しい。
花や葉っぱの配置、色や形のバランス。
私はなんとな~く、こんなんかな、でやってしまっているけど、
そうするとどうしても行き詰ることもあったりして。
小杉先生のアドバイスを聞くと
あぁなるほどな、と思うことが多いのです。
そして、植物の線の美しさを大事に
奥行きを出して、生き生きと。

確かに植物自体は立体なんだけど、
リースにするとどうしても平面的になってしまったり・・・
上から見てる分には良いけど、
壁にかけると横からも見えるから、油断ならない・・・

勉強することは多いのです。
でもなにより、大好きなお花にかこまれて、
超集中してるこの時間、
すごい幸せ!!

小杉さん、いつも有難うございます!!
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-13 22:13 | 日々のこと

チョコチップスコーン 

チョコチップスコーンがきれいに焼けました♪
c0187644_22565055.jpg

いつもはショートニングで作るのだけど、
今日はよつ葉バターで作ってみた。

焼きたてよりも、余計なガスが抜けきった頃が
一番おいしい。

明日の朝が楽しみ!
[PR]
by maci-hituji | 2009-11-12 22:58 | お菓子